環境負荷の軽減につながる公共交通を利用し,
公共交通を使ったからこそ発見できた
知らないと もったいない宇都宮の景色まちの魅力などを
伝える写真絵画を募集します



紙で応募!

ダウンロード
新たな発見 知らないなんて “もったいない”
【最終】チラシ(A3バージョン).pdf
PDFファイル 2.4 MB

【写真】
応募用紙(コピー可)または,A4サイズの紙に必要事項を記入
・写真サイズはⅬ版サイズ(8.9cm×12.7cm)
【絵画】
応募用紙(コピー可)または,A4サイズの紙に

作品と必要事項を記入
・描く画用紙サイズは四つ切(38cm×54cm)
・色,筆記用具は自由

※絵画の応募は郵送・持ち込みのみとなります。

※応募用紙は上記「応募要領」最終ページにあります。

インスタグラムで応募!

【写真】

・アカウントの公開設定を「公開」にする。

・「インスタグラム」のアプリをダウンロードし, 

 「宇都宮市もったいない運動市民会議

 (miya_mottainai_movement)」をフォロー

・キャプションに見つけた内容

(知らないと“もったいない”宇都宮の景色やまちの魅力)を入力。撮影場所,最寄りのバス停・駅,

 行ったきっかけも教えてください。

※氏名,住所といった個人を特定できる

 情報は記載しないようお願いいたします。

・「#わたしが見つけたもったいない宇都宮」の

  ハッシュタグを付けて投稿

Googleフォームで応募!

【写真】

・応募フォームに必要事項を入力

(知らないと“もったいない”宇都宮の景色や

 まちの魅力)を入力。

 撮影場所,最寄りのバス停・駅,行ったきっかけ

 も教えてください。

・写真データを添付し,送信



【応募要項】


応募期間

令和4年8月1日(月)~令和4年9月26日(月)17:00まで〈必着〉

 

応募資格

市内に在住か通勤・通学している人

 

プレゼントの発送について

・ご参加いただいた方の中から抽選でプレゼントを差し上げます。

・当選のお知らせは,発送をもってかえさせていただきます。

・インスタグラムでご参加された方につきましては,ダイレクトメッセージより当選のお知らせをいたします。

 その際に,プレゼントの送付先(お名前,ご住所,連絡先)をお知らせください。 

 

その他

・作品を活用させていただく際には,ペンネームまたはアカウント名を記載させていただきます。

・個人情報は当事業の目的以外には使用しません。

 

応募規定

・応募作品は未発表のものとします。

・絵画は本市に関連する内容を描いた作品に限ります。写真は,撮影地が宇都宮市内の作品に限ります。

・応募にかかる費用(交通費,通信料,送料等)は応募者の負担とします。

・応募作品は,原則として返却いたしません。

・応募の前に必ず下記の応募に関する注意事項をご確認ください。

 

応募に関する注意事項

・作品が主催者側に提出された時点において,記載の注意事項全てについて,承諾いただいたものとみなします。

・作品送付の時点で,応募作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)は,主催者(宇都宮市もったいない運動市民会議)に

   移転譲渡するものとし,応募作品は,「もったいない運動」及び本市の公共交通利用促進事業のために活用させていただきます。

(例)市民会議HPでの紹介,ポスター作製等 

・応募作品については,応募者は著作者人格権を行使しないものとします。

・応募者本人が撮影したもの,描いたものに限ります。

・一般の方が入ることができない私有地や撮影禁止の場所などの写真はお断りします。

・人物が写りこんでいる場合は,ご本人の承諾を得た上でご応募ください。また,写っている方が未成年の場合は,親権者の承諾が必要です。

・応募作品は,第三者の権利を侵害しないものとします。

・応募作品に関し,第三者と紛争が生じた場合は,応募者の責任によって解決するものとし,主催者及び他の応募者に一切迷惑をかけないものとします。

・次の内容に該当する,あるいは該当する恐れがあると主催者が判断した作品は,応募者に通知することなく応募を無効とします。(抽選も対象外)

 ⑴公序良俗に反するもの。

 ⑵企業名や商品名などの広告宣伝を目的とするもの。

 ⑶政治目的・宗教勧誘等,特定のイデオロギーの宣伝または勧誘を意図するもの。 

 ⑷特定の個人,企業,団体などを誹謗中傷したり,プライバシーを侵害するなど第三者の権利を侵害するもの。

 ⑸犯罪に結びつく,または助長させる内容のもの。

 ⑹応募者について,宇都宮市暴力団排除条例第2条第1号から第5号までに掲げる者のいずれかに該当するもの。

 ⑺その他事務局が不適切と判断したもの。