· 

毎月10日はもったいない残しま10!の日 

毎月10日は,家庭の冷蔵庫などの食品在庫を確認し,賞味期限や消費期限の近いものや野菜・肉等の傷みやすいものを積極的に使用し,料理の食べ切りや食材の使い切りなどを実践することにより,まだ食べられるのに廃棄される食品を減らしていきましょう!

もったいない残しま10!運動

  1. テイクアウトでも料理は10割食べ切る!
  2. 食材は10割(十分)使い切る,料理は10割食べ切る!
  3. 毎月10日を「残しま10!の日」に設定。10日は冷蔵庫をチェックして,食材管理をしよう!

 

今月のもったいない情報

 

9月は「もったいない月間」です。

宇都宮市もったいない運動市民会議では,この1ヶ月間「もったいないフェア宇都宮2021オンライン」をWEB開催しております。

 

テーマ別にイベントを開催中で,本日10日~19日は「ものWEEK」。

期間中は,市民の方から応募いただいた「MIYAもったいないレシピコンテスト」の一般投票や,「もったいないレシピ」の中から作ってみたいレシピを料理して,写真をSNSに投稿する「SNS投稿キャンペーン」を実施します。

 

SNS投稿キャンペーンに応募いただくと,抽選で30名に有名ホテルの食事券やおしゃれコンポスト,市民会議オリジナル親子エコバッグ&マイボトルセットなど豪華景品が当たります。

 

詳しくは市民会議ホームページのもったいないフェアオンライン会場をチェックしてみ10(てん)!!