· 

毎月1日はもったいないの日!

本市では,「宇都宮市もったいない運動市民会議」と連携し,地球上にあるすべてのものに,尊敬と感謝の気持ちを持ち,人やものを大切にする,「もったいない運動」を推進しています。

日々,実践している行動をさらなる行動・実践につなげるため,月の初めに先月までの行動を振り返り,今月の行動・実践につなげましよう。

 

今日から2月がスタートしました。2月は「如月(きさらぎ)」とも呼ばれますね。この由来については,諸説ありますが,「まだ寒さが残っていて,衣を重ね着する(更に着る)月」ということから「衣更着(きさらぎ)」になったという説があるそうです。

2月は,暦の上では春が始まる「立春」も迎えますが,まだまだ厳しい寒さが続きそうです。引き続き「ウォームビズ(WARMBIZ)」※を意識し,エコな生活をしながら,これからやってくる春を待ってみてはいかがでしょうか。

 

※「ウォームビズ(WARMBIZ)」

環境省で平成17年から冬期の地球温暖化対策のひとつとして,暖房時の室温を20度(目安)で快適に過ごすライフスタイルを推奨しているものです。

 ウォームビズは難しいことではなく,今までのライフスタイルを少し見直すだけで,無駄になってしまうエネルギーを節約することができます。

「衣」「食」「住」で例をあげると‥

「衣」…首,手首,足首の「3つの首」をあたためる,機能性インナーの活用 など

「食」…鍋でからだも室内もあたためる(冬の旬の食材にもこだわりを) など

「住」…窓やドアに注目(暖気を逃がさない),入浴と運動の時間を大切にする など

 

ウォームビズについて詳しくは,下記HPをチェック! 


もったいない運動市民会議 公式SNS