· 

毎月1日はもったいないの日!

   本市では,「宇都宮市もったいない運動市民会議」と連携し,地球上にあるすべてのものに,尊敬と感謝の気持ちを持ち,人やものを大切にする,「もったいない運動」を推進しています。

   日々,実践している行動をさらなる行動・実践につなげるため,月の初めに先月までの行動を振り返り,今月の行動・実践につなげましよう。

 

 みんなの力で!燃えるゴミ5割削減!

 宇都宮市のごみ焼却施設「 クリーンパーク茂原 」で火災が発生し当面の間,稼働の停止が見込まれています。

 そこで,「ひと」「もの」「まち」を大切にする心である「もったいない」の精神のもと,「宇都宮市もったいない運動市民会議」は,今回の非常事態を市民が力を合わせて乗り切り,これを機に継続的な環境負荷の軽減を目指すため燃えるゴミ5割削減に向け率先して取り組むことを宣言しました。

 取組の一つとして,市有施設や市内スーパー等において燃えるゴミ削減を呼びかけるのぼり旗の掲出をしております。また,宇都宮市もったいない運動市民会議の各構成団体の燃えるゴミ削減に向けた取組を市民会議HPで紹介しております。ぜひ,皆様も私たちと一緒にできることからやってみましょう!!

 

 

 

===================================

◆「宇都宮市もったいない運動市民会議」ホームページは,こちら!

    http://www.u-mottainai.com/

◆「宇都宮市もったいない運動市民会議」フェイスブックは,こちら!

  https://www.facebook.com/mottainai.utsunomiya?pnref=lhc

◆「宇都宮市もったいない運動市民会議」インスタグラムは,こちら!

      https://www.instagram.com/miya_mottainai_movement/