· 

平成25年度もったいない4コマまんがコンクール受賞者

 宇都宮市もったいない運動市民会議では,地球上にあるすべてのものに,尊敬と感謝の気持ちを持ち,ひとやものを大切にする「もったいない」のこころを持って行動する「もったいない運動」を進めています。

 

 この「もったいない運動」のひとつとして,日頃,身近で「もったいない」と感じていることや実行していること,「もったいない」にまつわるエピソードなど「もったいない4コマまんが」を募集したところ,75作品の応募がありました。厳正な審査の結果,入賞した作品をご紹介します。

講評


 本年度は、もったいない運動の新しい試みとして「もったいない4コマまんがコンクール」が実施されました。第1回にも関わらず75作品と多数のクオリティの高い作品が応募され、入賞作品の選考に大変苦労しました。

 

 入賞作品の選考基準としては、作画やキャラクターの完成度だけではなく、内容として「もったいない」の趣旨に合っているかどうかという点が重視されました。

 

 入賞作品はいずれも「もったいない」について作者の独自の視点で表現されて、読者の心を強く掴む作品です。残念ながら入賞に至らなかった作品もありますが、どの作品も魅力的でした。

 

 今回入賞されなかった方は来年度また挑戦していただき、さらに多くの素晴らしい作品が集まることを期待しています。

宇都宮メディア・アーツ専門学校

まんがアート科担任 大野 諒子