· 

平成30年度もったいない4コマまんがコンクール受賞者

 宇都宮市もったいない運動市民会議は,地球上にあるすべてのものに,尊敬と感謝の気持ちをもち,ひとやものを大切にする「もったいない運動」の普及啓発活動を行っています。 活動の一環として,日頃身近で「もったいない」と感じていることや,実行していること,「もったいない」にまつわるエピソードなどを描いた「もったいない4コマまんが」を募集いたしました。

 今回で5回目となるコンクールは、過去最高の応募作品328作品の中から、9月12日(水)に審査会を開催し、今年度の入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。

講評


 今回,初めて「もったいない4コマまんがコンクール」で審査員をさせて頂き,素敵な作品の多さに驚きました。

 

 甲乙つけがたい作品の中,選考基準として,内容が「もったいない」に合っているか,表現力,技術力が優れ,読者に伝わりやすいものになっているか等の基準の他にも,地域性のある作品,ユニークで独創性のある作品等も選考させて頂きました。

 

 最近の子ども達は絵や漫画に触れる機会が多いためか,その分クオリティの高い作品が多くなってきていると思います。目にとまる作品も多いので,「もったいない」に興味を持つきっかけになればと思います。

 

 今回,残念ながら入賞できなかった方々もまた来年チャレンジして頂ければと思います。来年も素敵な作品が数多く集まる事を期待しています。

宇都宮メディア・アーツ専門学校

まんがアート科担任 宮本 菜央