· 

令和元年度もったいない4コマまんがコンクール受賞者

 宇都宮市もったいない運動市民会議は,地球上にあるすべてのものに,尊敬と感謝の気持ちをもち,ひとやものを大切にする「もったいない運動」の普及啓発活動を行っています。 活動の一環として,日頃身近で「もったいない」と感じていることや,実行していること,「もったいない」にまつわるエピソードなどを描いた「もったいない4コマまんが」を募集いたしました。

 今回で6回目となるコンクールは、応募作品305作品の中から、9月10日(火)に審査会を開催し、今年度の入賞作品が決定しましたのでお知らせいたします。

講評


 2回目の審査員という事で、今回はどんな作品が出ているのかと楽しみながら審査させていただきました。

 

 今回の入賞作品は、例年通り食べ残しや古着のリサイクル、節水等自分たちが出来るような環境問題対策を題材にしている作品が多く見られる中、歴史に精通した内容や自分の人生に関する内容など、ユニークで独創性のある内容も多く、見ていて楽しいものばかりでした。この4コマがいろいろな人の目に留まり、ここから「もったいない」の運動が広がっていけばいいなと思います。

 

 入賞作品以外にも素晴らしい作品は数多くありました。残念ながら今回は入賞を逃した方も、また来年度にぜひ再チャレンジしていただき、宇都宮市の「もったいない」の心を広げていただければと思います。

宇都宮メディア・アーツ専門学校

まんがアート科担任 宮本 菜央