· 

令和2年度もったいない4コマまんがコンクール受賞者

宇都宮市もったいない運動市民会議は、地球上にあるすべてのものに、尊敬と感謝の気持ちをもち、ひとやものを大切にする「もったいない運動」の普及啓発活動を行っています。活動の一環として、実施している「もったいない4コマまんがコンクール」では、今年は、「おもいやろうMOTTAINAI」テーマとして設定し、作品を募集しました。

今回で7回目となるコンクールは、応募作品167作品の中から、9月15日(火)に審査会を開催し、今年度の入賞作品が決定したのでお知らせします。

講評


 今年はコロナウィルスの影響等もあり,例年に比べて作品数が少なかった事は残念でした。しかし,少ないながらもマスクについてのネタなど,今年だからこそ見られた作品もあり,とても面白く読ませていただきました。

 

 選考基準と致しましては,今回のテーマに内容がそっているか,一目見て目をひくもの,表現力・技術力が優れているもの,独創性のセンスのあるもの,キッズ部門に関しては,元気でいきいきとした作品等を選ばせて頂きました。

 

 どの作品も素晴らしい出来で,選ぶのに苦労しました。ただ,今回は地域性のある作品が見られなかった事は少し残念です。せっかくですので,自分達が住んでいる地域のいいところを紹介し,もったいないを広めていける作品が増えればいいなと思います。

 

 今回,入賞出来なかった人は残念ですが,来年も是非チャレンジして頂ける事をお待ちしています。

宇都宮メディア・アーツ専門学校

まんがアート科担任 宮本 菜央