· 

毎月10日はもったいない残しま10!の日 

   毎月10日は,家庭の冷蔵庫などの食品在庫を確認し,賞味期限や消費期限の近いものや野菜・肉等の傷みやすいものを積極的に使用し,料理の食べ切りや食材の使い切りなどを実践することにより,まだ食べられるのに廃棄される食品を減らしていきましょう!

もったいない残しま10!運動

  1. テイクアウトでも料理は10割食べ切る!
  2. 食材は10割(十分)使い切る,料理は10割食べ切る!
  3. 毎月10日を「残しま10!の日」に設定。10日は冷蔵庫をチェックして,食材管理をしよう!

 

※ 令和4年2月1日に,宇都宮市のごみ焼却施設「クリーンパーク茂原」で火災があり,当面の間,施設の復旧が見込めないことから,ごみ処理能力が著しく低下しています。なお一層のごみの減量に取り組んでいきましょう!

 

今月のもったいない情報

 

 使いやすい&食品ロスが防げる冷蔵庫整理術をご紹介します!

 

★冷蔵庫の収納は7割程度に★

 冷蔵庫にものを詰め込み過ぎると,「どこに」「何が」「どのくらいあるのか」を把握できず食品ロスを生むことにつながります。また,欲しいものを探すのに時間がかかるだけでなく,庫内の冷気の循環も悪くなってしまい,電気代がかかりがちです。収納率は7割を目安にしましょう。

 

★作りおきの保存には中身の見える容器を★

 作りおきした料理や下ごしらえした食材の保存には,中身の見える透明プラスチックやガラス製の容器が最適。迷わず取り出せるだけでなく,一目で残りの量がわかるため,食べ忘れによる食品ロスが防げます。

 

★食材や調味料は定位置を決めておく★

 冷蔵庫の中で食材や調味料などの定位置を大まかに決め,取り出したらそこに戻す習慣をつけましょう。食材の使い忘れを防止することにつながり,ストック食材の確認もしやすくなります。

 

 冷蔵庫を上手に整頓しておくと,食品ロスを減らせるだけでなく,日頃の家事の負担も軽減できるかも!?ぜひ参考にしてみ10(てん)!

 

参照:農林水産省「aff(あふ)」2020年10月号「今日からはじめる食品ロス削減のためのヒント」

https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2010/spe1_04.html

料理レシピサイトCOOKPAD「MIYAもったいない」キッチン

食品ロスにつながるもったいないレシピを掲載中!ぜひご活用ください。