毎月10日はもったいない残しま10!の日

毎月10日は,家庭の冷蔵庫などの食品在庫を確認し,賞味期限や消費期限の近いものや野菜・肉等の傷みやすいものを積極的に使用し,料理の食べ切りや食材の使い切りなどを実践することにより,まだ食べられるのに廃棄される食品を減らしていきましょう!

 

もったいない残しま10!運動

  1. テイクアウトでも料理は10割食べ切る!
  2. 食材は10割(十分)使い切る,料理は10割食べ切る!
  3. 毎月10日を「残しま10!の日」に設定。10日は冷蔵庫をチェックして,食材管理をしよう!

 

 

 

今月のもったいない情報

 

本日は雪で冷え込みますね。

そんな時は「鍋」でウォームシェア!!からだも室内もあたためましょう。

 

~ 鍋を楽しみながら、からだも室内もあたたかくして、暖房を緩和~

鍋は、からだも室内もあたたかくなって,暖房も緩和できる一石三鳥にも四鳥にもなる料理です。

 

~ 冬が旬のもの、根菜類、しょうがなど、からだをあたためる食材を~

冬が旬の食材、根菜類、特にしょうがなどはからだを内側からあたためる効用があります。食材選びは「地産地消」を心がけることで、流通に係るCO2排出も削減できます。冷蔵庫に余っている食材も鍋にするなど、食べ物を無駄にしないことも大切です。

 

ぜひ,ぜひ残り物を活躍させてみ10(てん)! 

 

\もったいない4コマまんが動画公開中/

みなさんが日々の生活の中で感じていたり、実践したりしている「もったいない」を楽しくわかりやすく4コマまんがにした「もったいない4コマまんがコンクール」の最優秀賞作品のセリフ付き動画を公開しております。動画をご覧頂き食品ロスの削減に皆さんで取り組みましょう!