· 

毎月10日はもったいない残しま10!の日

毎月10日は、家庭の冷蔵庫などの食品在庫を確認し、賞味期限や消費期限の近いものや野菜・肉等の傷みやすいものを積極的に使用し、料理の食べ切りや食材の使い切りなどを実践することにより、まだ食べられるのに廃棄される食品を減らしていきましょう!

 

もったいない残しま10!運動

  1. 宴会で、開始時に幹事による「残しま宣言」の実施
  2. 食材は10割(十分)使い切る、料理は10割食べ切る!
  3. 毎月10日を「残しま10!の日」に設定。10日は冷蔵庫をチェックして、食材管理をしよう!

  

今月のもったいない情報

  「MIYAもったいないレシピ」をご紹介します!

(「MIYAもったいないレシピ」:食品ロスを削減するため,食材を無駄なく食べ切る,使い切る工夫がされた「もったいない」の心あふれるレシピです。「MIYAもったいないレシピコンテスト2021」において市民の皆様からたくさん応募いただきました。ぜひお役立てください^^)

 

★ 冷蔵庫の宝物たくさんキッシュ ★

 余り物を美味しく大量に消費するために,キッシュにしました。具はとにかく賞味期限が迫っているものを沢山いれちゃいます!具のアレンジ自在で楽しいです。

 

<材料>

★さつま揚げ   1枚 

★ほうれん草   適量

★ベーコン      適量

★しょうが          適量

★長ネギ             適量

★しらす         適量

レモン              適量   

チーズ            適量  

ごま油              適量   

卵              適量

牛乳             適量

生クリーム          適量

塩              適量

こしょう         適量

冷凍パイシート    適量

 

<作り方>

① ★の具材になるものをごま油で炒め,塩コショウで味を整えて冷ましておく。

② 冷凍パイシートを麺棒で伸ばしてタルト型に敷く。

③ 卵,牛乳,生クリーム,塩コショウをボールに入れ,よく混ぜて卵液を作る。

④ タルト型に⒈の炒めた具を入れてバランスを見ながら飾り付けする。

⑤ 180℃のオーブンで25分焼く。粗熱を取り,型から外す。

 

オーブンを使ったレシピで,期限間近の食材を美味しく食べ切りましょう!

 

ぜひ,作ってみ10(テン)!

こちらのページでたくさんの「MIYAもったいないレシピ」をご紹介しております!

ぜひ、ご覧ください^^🥄