· 

MIYAもったいないレシピコンテスト2021入賞作品結果発表!

 「MIYAもったいないレシピコンテスト2021」の一般投票につきましては,市民の皆様から沢山の投票をいただき,誠にありがとうございました。

 

 投票の集計結果,入賞作品が以下のとおり決定しました!

   

 ご応募いただいた「MIYAもったいないレシピ」は、今後もったいない運動市民会議のSNS(フェイスブック、インスタグラム)や料理レシピサイト「クックパッド」に掲載予定です。さらに各種イベントなどで周知広報に活用させていただきます。

 野菜の皮と、見切り野菜で見かけるセロリを使った、エコでヘルシー

なドレッシングです。

 

●材料●

 ・セロリ(見切り品) 1本

 ・野菜の皮(例:きゅうりの皮、人参の皮 各1本分)

 ニンニク 1かけ   ・玉ねぎ 1/4個

 ・らっきょう酢100CC・オリーブオイル 50CC  

作り方●

セロリは5㎝に切り筋を取る。ニンニクは皮をむき、玉ねぎはくし形切る。

②蓋付きの瓶に①、らっきょう酢を入れ、冷蔵庫で1晩~1週間位スタンバイ。野菜の皮との出会いを待つ。

 

③野菜の皮を5㎝位に切り、②とオリーブオイルを一緒にミキサーにかけて出来上がり。

 

 ~レシピポイント~  塩、こしょうを使っていないので、減塩中の方にもおすすめです。

 

ダウンロード
☆★レシピノートはこちらから★☆
グランプリ(ラッキードレッシング).pdf
PDFファイル 690.2 KB

 普段捨ててしまいがちなアボカドの種が、なんと美味しいおつまみに大変身しました。

 

●材料●

 ・アボカドの種

 ・ごま油

 ・アジシオ       各適量

作り方●

アボカドの種を薄くスライスします。(包丁で簡単に切れます)

②フライパンにごま油を敷き、スライスした種を焼いて、アジシオを軽く振ったら完成。

 

 

 ~レシピポイント~  おつまみや、子供のおやつにもなります。好みで味付けを変えてもOK!

ダウンロード
☆★レシピノートはこちらから★☆
準グランプリ(アボカドの種で簡単パリパリせんべい).pdf
PDFファイル 592.6 KB

 捨ててしまいがちな野菜の芯や海老の殻などを無駄なく使った、エコで栄養満点のスープです。

 

●材料●【4人分】

 ・水  1リットル   ・塩  小さじ1

 ・昆布 1切      ・薄口醤油 大さじ1

 ・殻付き海老 5尾    ・料理酒  大さじ1

 ・とうもろこし 1/2本 ・椎茸の軸   5個分

 ・ブロッコリーの芯  1個分・キャベツの芯  1個分

 

作り方●

①【下ごしらえ】とうもろこしは皮をむき、実とひげは別に取っておく。実はゆでて芯から外しておく。

②鍋に水を入れ、昆布、海老の殻、ゆでたとうもろこしの芯を入れ火にかけ出汁を取る。(沸騰したら中火で10分位)

③とうもろこしのひげを170℃の温度で素揚げにしておく。

④②を漉した出汁に食べやすい大きさに切ったブロッコリーとキャベツの芯、椎茸の軸を入れて10分程度煮る。

⑤野菜が柔らかくなったら調味料を加え、芯から取ったとうもろこしの実、海老の身を入れ、ひと煮立ちさせ、海老に火を通す。

⑥スープを器に盛り、上に③のとうもろこしのひげの素揚げを添えて完成。

 

~レシピポイント~ 野菜の芯や軸、ひげ、海老の殻を利用した、食品ロスを減らす新しい芯(新)食感スープです!

ダウンロード
☆★レシピノートはこちらから★☆
特別賞(野菜と海老の芯(新)食感!スープ).pdf
PDFファイル 660.9 KB

 野菜の皮やヘタ、種、芯から出汁を取った、香りや風味の良いスープです。

 

●材料●【6人分】

 ・ソーセージ100g  ・コンソメ顆粒 大さじ2

 ・人参      1本 ・すりおろし生姜 小さじ1

 ・じゃがいも   2個 ・水  1500CC

 ・玉ねぎ     1個 ・水     500CC

 ・パプリカ        1個 ・塩   ひとつまみ

   ・キャベツの芯   1/5玉

 

作り方●

①じゃがいもは4等分に切り、芽を取る。人参は皮をむき乱切り、キャベツはざく切り、パプリカはさいの目切り、玉ねぎは

くし切り、ウインナーは斜め切りにして2等分に切る。

②野菜から出汁を取る。

⑴鍋にじゃがいも、人参、玉ねぎの皮、キャベツの芯、パプリカのヘタと種を入れて500CCの水、ひとつまみの塩を入れて火にかける。

⑵ふつふつとしてきたら弱火で20~30分ほど煮る。

⑶火を止め、ざるにキッチンペーパーを2枚敷いて漉す。

③鍋に②の出汁と1500CCの水、具材を入れて火にかける。

④コンソメ、すりおろし生姜を入れて味付けし、具材が柔らかくなったら完成。

 

~レシピポイント~  捨ててしまう野菜の皮やヘタ、種、芯から出汁を取り、もったいないをなくしました。

 

ダウンロード
☆★レシピノートはこちらから★☆
特別賞(野菜のだしからとるポトフ).pdf
PDFファイル 647.5 KB

 余っただんご粉とキャベツの芯で作った、もっちり美味しい

お好み焼きです。

 

●材料●

 ・だんご粉  80g    ・水  180ml

 ・キャベツ  90g    ・油  大さじ1

 ・豚肉    30g

 ・ソース、マヨネーズ、青のり 適量

 

作り方● 

①だんご粉に水を加えてよく溶き、千切りにしたキャベツを入れ    

てよく混ぜる。

②フライパンで片面を焼き、豚肉をのせ、もう片面も焼く。

③ソースなどをトッピングして完成。

  

 ~レシピポイント~  お彼岸やお盆でだんごを作っただんご粉は余りがち。グルテンフリーでもっちりとした食感のお好み焼きになります。キャベツの芯も一緒に使い、さらに食品ロス削減に!

 

ダウンロード
☆★レシピノートはこちらから★☆
特別賞(もっちりお好み焼き).pdf
PDFファイル 665.7 KB

 間引き大根がお洒落なイタリア料理になりました!

 

●材料●

 ・間引き大根      ・オリーブオイル

 ・一夜干しイカ     ・塩コショウ

 ・ニンニク

 ・唐辛子               各適量

 

作り方● 

①間引き大根を刻む。

②ニンニクをスライスし、オリーブオイルで香りをたたせ、唐辛子、一夜干しイカ、間引き大根を炒める。

③塩コショウで味付けして完成。

 

 

 ~レシピポイント~  間引き大根がもったいないので、葉っぱと刻んで炒めて美味しいイタリアンに!

 

ダウンロード
☆★レシピノートはこちらから★☆
特別賞(間引き大根と一夜干しイカのペペロンチーノ).pdf
PDFファイル 576.8 KB